頭がおもーい


今日は頭重感のお話。

昨日、患者さんで頭が締め付けられるように重いと言って訴えられた人が来た。
頭重感の症状は、普通の頭痛と違って、痛みは少ない。
書いて字の如く、頭が重い感じがある。
良く、蓄膿症などにより起こる頭痛でもある。

場所は前頭のちょうど眉間から上辺りを中心に左右に広がっているみたい。
ん~、これは中心の経絡(任脈)か眉間の経絡(膀胱経)か目尻の経絡(胆経)の
どれかかな?

まず直接患部には刺さず、遠方から刺すのが絆紡堂流。
いつもの五臓の調整の鍼+膀胱経+胆経のツボに向けて手足にさす。
そこでしばらく15分ほど置鍼(鍼を刺したままにしておく事)
その後、様子を聞いてみる。少し減っているが、まだ重い感じは残っているとの事。

次に頭に頭痛によく効くツボがあるのでうつ伏せになりそこに刺してみる。
その後、様子を聞いてみたら。 だいぶ減ってきた。半分以下になってるとの事。

よしよし。

内臓の状態もよくなってきてるし、更に楽になると思いますよといって治療終了。
お茶をお飲みになって帰りがけにまた様子を聞いてみた。

「先生のおっしゃる通り、あの後、しばらくしてすっと重みが消えました。不思議ですね~」
おぉ~取れたね。

頭痛の薬を飲む前に、一度【鍼灸】って方法もあるので、皆さんにご紹介をと!!

2012 1/30 絆紡堂鍼灸院 院長  池田茂
頭痛、頭重感でお困りの方、絆紡堂鍼灸院へ!!

前の記事

ドライアイさようなら

次の記事

ありがとうという言葉