甘いものを食べすぎると思い悩む

最近、記事に鍼灸師らしい記事を書いていないような(笑)

いや~、あまり鍼灸鍼灸しても楽しくないかな~なんて思いまして。

今回は皆さんがあまり知らない【東洋医学】について少しお話しましょう。

私たちの身体には五臓とよばれる各内臓器官が存在します。
この五臓(肝・心・脾・肺・腎)は西洋医学の(肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓)の事を
指しています。厳密にいうと少しずれていますが・・

この五臓と心が実はとても密接な関係があるのです。
よく、【病は気から】といいますが、まさにその通りなのですよ!!

具体的にどのような関係があるかといいますと、
・怒り→肝
・喜び→心
・思い悩む→脾
・悲しみ→肺
・恐怖→腎
以上の感情と臓器はとても関与しているのです。

よく、お酒を飲み過ぎると怒りやすくなったりします。
ほら、あの怒りオヤジみたいな・・(#゚Д゚)ゴラァ
つまり、あなたの『今の気持ち』は内蔵の状態の現れでもあるのです。

よく最近、【うつ】で悩んでおられる患者さんが多いと聞きます。
そのような人は【脾】のバランスが弱まっていると考えられます。

鍼灸では、このような臓腑のバランスを調整するのは大得意。
そして、様々な感情のブレに対する抵抗力がついてきます。
ストレスに強い身体になってくるということです。

タイトルにあるような【甘い物】白い砂糖物はダイレクトに【脾】のバランスを崩してしまいます。摂り過ぎはホドホドにね(^_-)-☆

2012 1/7 絆紡堂鍼灸院 院長 池田茂
【うつ】でお悩みの方、佐賀の絆紡堂鍼灸院へ!!

前の記事

不思議なお話

次の記事

美容と鍼